ワーホリ

今日もザ・梅雨空って感じの空模様ですね。今日は先月には買っていた折りたたみ傘を初投入しました。折りたたみ傘なのに80cm程度の長さ(コンビニ等で売っている傘は長くても70cm)があるので、背の高い自分にもぴったり。これは重宝しそうです。


さて、昨日は急ぎ対応の電話が2件。1つは、ワーキングホリデーで働いている台湾の方を、正式に社員採用したいとの相談。聞けば、在留期限が来週の17日。えっ?1週間しかないの・・・(汗)。とは言え、何とか書類を揃えて、期限までに申請をできるように頑張りたいと思います。


そして、もう一方は、知人の社長さんから、辞めた従業員から労働審判を起こされたんですが、どうしたらいいんでしょう?との相談。ちょうど、私が紹介した顧問社労士さんが近くまで来ていたので、夕方から私の事務所で緊急対策会議。


さすが社労士さんは労働問題に詳しく、あれこれテキパキと的確なアドバイス。対する私めは、「知り合いに労働問題に強い弁護士や、裁判で負けたことがない美人弁護士、はたまた、高校時代に元プロ野球選手の○○や○○からホームランを打ったことのある体育会系弁護士まで、より取り見取りでご紹介できますよ。」と、何ともまあ頼りになる(?)発言をさせていただきました!


緊急対策会議の後は、浅草橋のハトコ等々と同業者交流会に参加。色々な話が聞けて、事務所経営の参考になりました。


さあ、これから週末に向けてバタバタと忙しくなりそうです。頑張っていきたいと思います。