事前説明会

このブログでも先日お伝えしましたが、一昨日の土曜日は行政書士試験合格者を対象とした事前説明会がありました。午前、午後ともに約120名ほどの参加があり、会場は凄い熱気に包まれていました。


私は、先輩行政書士の体験談と言う事で色々と話をさせていただきましたが、中々大勢の人前で話す機会もありませんのでかなり緊張しました。うまく話せない場面もあって反省することも多かったですが、伝えようとする思いだけは最後まで持ち続けようと思って頑張りました。


その思いが伝わったのか、午前、午後ともに説明会後の個人質問の時間には多くの方と名刺交換をさせていただく機会に恵まれました。多くの方からいただく質問は「経験もないのに、独立しても大丈夫ですか?」というもの。


行政書士の事務所で補助者を経験したり、使用人行政書士として働いたりと、実務を学んでから独立できる方はほんの一握りだと思います。これは業界の特性で仕方のない部分だと思います。


でも、逆に多くの方が未経験で独立して結果を残しています。やはり人の名前で仕事をするのと、自分の名前と責任で仕事をするのとでは、成長のスピードが違うと思います。東京会では多くの研修が無料で受けられますし、支部や先輩行政書士による新入会員のバックアップ体制も充実してきていると思います。


独立するなら、若ければ若いほど、早ければ早いほど、良いと私は思っています。早いうちに多くの失敗と、それをリカバリする方法を経験し、成功例を多く積み上げる事ができます。


開業に向けての不安は誰しも同様です。大いに悩み、それに打ち勝ち、行政書士として東京会に入会して頂ける事を心よりお待ちしております。一緒に切磋琢磨していきましょう!と、まだまだ若輩者の私が上から目線で失礼いたしました(汗)。


しかし、人に伝えるということは、本当に力がいりますね。パワーを使い過ぎたのか、昨日から体がだるくて鼻水も止まらず、目もショボショボしている状態です。花粉症はヒノキに反応するだけなので、たぶん風邪だと思うのですが、早く治るように今日は早く寝たいと思います・・・。