会務week!

今週は昨日が新入会員の交付式、明日は職務上請求書の差替えチェック、土曜日は試験合格者を対象とした事前説明会と、会務が一日おきにあります。その合間に仕事を進めたり、確定申告の準備を進めたりと、少しバタバタしています。


そう言えば、昨日の交付式でちょっと嬉しい事がありました。先週の金曜日に行ってきた踊る行政書士Kさんのショー。そこでたまたまご一緒させていただいたMさんが、新入会員として昨日の交付式に出席していました。
Mさんとは金曜日にも名刺交換をさせていただき、昨日の交付式に参加されることも知っていたのですが、お会いすると「名刺に顔写真を入れて新しくしたので・・・。」という事で、名刺をもう一枚頂くことに。


聞くところによると、金曜日にMさんが帰宅してから、奥様に私の名刺を見せたそうです。ちなみに、私の名刺は「選挙にでも出るの?」と10人中9人が口をついて出るほど、大きな写真入りで作成しています。このブログのプロフィール写真になってるやつです、はい。


Mさんの奥様曰く「この名刺、営業センスあるね!」との事でMさんも早速、写真入り名刺を作成したそうで、上記の様な運びとなったわけです。


名刺を誉められたことはもちろん嬉しかったのですが、Mさんの素直で迅速な行動を肌で感じ、Mさんだったら行政書士としてしっかりやっていけるだろうなと、率直に感じたからです。何だかちょっと上から目線な感じになってしまいましたが、やる気のある新人さんが入ってくると自分も負けてられないなと、やる気が出るんです。初心に帰る、良い刺激をもらいました。


名刺一枚でも営業ができるって本当だと思います。土曜日の説明会では、先輩行政書士としての体験談を話す事になっていますが、昨日のエピソードも交えたいと思っています。本当に良いネタをいただきました。感謝、感謝。


今日の午前中は、建設業の決算変更届の打合せに中央区の新川まで。そして、夜は行政書士若手の会のイベントがあるので参加させていただく予定になっています。それまで、仕事を頑張りたいと思います。