ヘルプデスク

一昨日の夜は事務所の飲み会。うちの事務所に来てからちょうど1年になるスタッフさんの慰労会でした。たまたまお店で居合わせた顔なじみの建設業の社長さんと一緒にカラオケまで行くことになり、スタッフさん達には日頃のストレス発散をしてもらいました(笑)。


一昨日の午後は、近場の運送業者さんのところで、東京電子調達(入札)の更新作業を行っていたのですが、どうにもこうにもシステムが動かない。1年前には動いていたのに、何故・・・?。色々とPCの中を調べていると、IEが9→10にバージョンアップされている関係で動かないと判明。ここまでの所要時間1時間弱(汗)。


社長の了解を得て、ダウングレードの作業をさらに小一時間。さらにjavaのバージョンもダウングレードして、再設定に30分弱・・・。


さあ、これで動くぞ!と思ったら、今度はICカードリーダーが接続されていないとのエラーメッセージが・・・。トラブルマニュアルをみると、カードが汚れ過ぎていると内容が読み取れないそうで、今度はティッシュでキレイに汚れ落とし・・・。


よし!これで大丈夫だと思い、システムを起動させると見事に動くじゃありませんか!かなり時間を費やしてしまったので、入札参加資格の更新手続をさくさくっと入力!この更新作業に費やした時間は15分あまり・・・ortパソコンのセットアップがないと聞いていたから、見積を安くしたのに(泣)。まあ、これで便利な奴だと思って頂けたら、幸いですが・・・。


パソコンのセットアップもできる行政書士として、色々と便利に使ってやって下さい(笑)!