日銀見学

sa-tetsu2013-12-06

今日の午前中は、田畑代議士後援会のイベントで、田畑代議士の古巣でもある日本銀行の見学会に参加してきました。


貨幣博物館に始まり、日銀本店内の見学と、すべてお初のことなので色々と興味津々でした。1億円(レプリカ)は実際にどれくらい重いか持ってみたり、お札に施された偽造防止策の先進技術を教えてもらったりと、それはそれは面白い見学会となりました。


見学後は、銀座三越近くにある「せいとう」でハンバーグランチ。日銀見学の感想を話し合いながら食べる老舗の味はまた格別でした。最近は、中々できない経験ができているので、本当に有難い事ですね。写真は日銀のお土産で、お札を裁断したものになります。


日銀から戻った午後は、電気工事業の届出書類等の準備や、株主総会議事録の準備をしていました。


さて、明日、明後日とばあちゃんの49日の法要のため、実家に帰省します。新潟に帰って寒さで風邪をひかないように気をつけたいと思います。