交付式

今朝、体重計に乗ってみたところ、何と76キロ台の数字が!つい昨日まで74キロ台だったのに、たった1日、むしろ夜の会合だけで2キロも太ってしまいました(泣)。やはり、飲んだ後の炭水化物は大敵の様です。本当に自制しないと・・・。


さて、昨日は毎月恒例の新入会員登録証交付式がありました。今年度から司会を卒業し、職務上請求書の使用方法等の説明を担当させていただいております。新入会員さんにはその重要性がいまいちピンとこないのも仕方がない事なのですが、職務上請求書はとても重要な物なんですよ。


一般の皆様はあまり聞いた事が無いと思いますが、この職務上請求書は本人に代わって住民票や戸籍が取得できるもので、建設業の許可申請産廃業の許可申請などの添付書類として取得する際に使用します。ただ、個人情報保護の観点等から、その使用は業務上必要な場合に限られ、厳格な使用、管理が求められているわけです。権利と義務の関係ですね。


そんな訳ですから、新入会員さんにその重要性が伝わるように分かりやすく説明しているつもりなのですが、うまく伝わっているかどうか不安になります。やっぱり早口過ぎるかな・・・(汗)。という訳で、毎月の交付式は必死なのでありました。


今日は、今度立ち上げメンバーとなる一般社団法人の説明資料の作成と、NPO法人の決算報告の書類作成を急いで仕上げないといけません。さあ、頑張るとします。