正義感

福島第一原発で2度目の水素爆発が起きたようですね。


最前線で不眠不休、自分の命をかけて、何万人、何十万人の命と安全を守るために作業されている方々に対しては、ただ、ただ、敬意を表するのみです。


ハリウッド映画では華々しく活躍するストーリーなのかもしれませんが、現場最前線における真実はそれとは正反対なのでしょうね。


あくまでも自分の貧困な想像に過ぎませんが、緊張感やら切迫感、焦燥感等がない交ぜの状況の中で、その正義感で使命に取り組んでいる方々を思うと、本当に涙が出そうになります。


現実にそのような状況が自分に起こった場合、どういう対応ができるのか・・・。自社のスタッフ2人の安全も満足に確保できなかった自分は何なのか・・・。胸が痛みます。


爆発に巻き込まれた方々の無事を、切に願うのみであります。


事務所で出来ることは節電くらい。喜んで協力させていただきます。