なすべき事

今回の大地震で被災された多くの皆様にお見舞いとお悔やみを申し上げます。


自分の事務所も大きく揺れ、水槽の水がこぼれたり、植木鉢が倒れたりしたのですが、運良くスタッフ全員が無事でした。


事務所では常にラジオをつけているため、すぐに地震の情報が入ってはきたのですが、映像を見ることができなかったので、その深刻さに初めて気づいたのは、家に帰ってテレビを見たときでした。


初めての体験とは言え、事務所の代表として取るべき対応を誤ったのではないかと感じています。


もう少し早く情報収集をし、きちんと適切な判断していれば、事務員とそのご家族に迷惑をかけずにすんだのではないかと思っています。


非常時ほどその対応が大事、と諸先輩にいつも言われているのに、本当に駄目だなと、深く反省しています。


新潟の実家近くでも大きな地震があり、家族の心配をしましたが、皆無事との事でほっとしています。


まだ安否確認の取れない方が東北地方には非常に多くいらっしゃるようですが、一日でも早く地震が収束し、被災地が復興する事をお祈り申し上げます。