倉庫業研修

昨日は、東京会の倉庫業研修に参加。講師は、同支部のN先生が担当されたのですが、倉庫業の第一人者という肩書きに偽り無し!本当に分かりやすく、勉強になった研修会でした。


話は変わりまして、ちょっと愚痴を。同業者のブログでもたまに(よく?)見かける、行政庁の担当者の対応の悪さに辟易したお話。


自分はできるだけ書きたくないと思ってきたのですが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。


申請を代理させていただいている会社さんは法令順守の意識が高く、同業他社が無許可、もしくはその許可自体があることすら知らずに営業している中、まじめに許可申請をされています。


少し特殊な許可申請のため、役所でもあまり扱ったことがないとよく言われるのですが、きちんと法令に従って申請していることを説明すると、大抵は許可を出してくれます。


今回もきちんと、何の問題もない申請をしたのですが、一担当者の暴走で多数の人に迷惑がかかってしまいました。


実は、この担当者、半年くらい前にも同じ暴走をしたことがあり、その時も対応に苦慮したことがあるのです。


課内でもかなり問題となっているようで、同僚の方が本当に申し訳なさそうにお詫びを言っていました。


正直者が馬鹿を見るというのだけは許せないので、少しばかり抵抗を試みようかと考えております。