見習うべき人たち

先週の金曜日は立川のH先生の自宅に泊めてもらって、翌土曜日の午前中に武蔵村山のお客さんの所へ。


そのお客さんのところで聞いたのですが、武蔵村山市は東京で唯一電車の駅が無い都市らしいですね(驚)。


そのため、そのお客さんの所へ伺う時は昭島の駅からバスを使用するのですが、仕事を終えて帰りのバス亭まで行くと、次のバスまで20分以上も待たなければいけない事に・・・(泣)。


ちょっと途方に暮れて俯いていると、突如クラクションが鳴らされ顔を上げると、回送中のバスの運転手さんがドアを開けて手招きしていました。


昭島駅に行くなら乗せていってあげるよ。」と言われ、有難く乗車。聞けば、別の始発の停留所に向かう途中だったとか。おかげで30分以上も早く駅に着く事ができました。


優しい運転手さんに感謝。自分も仕事にちょっとした気配りを織り交ぜる事ができる様になりたいものです。


そして、昨日は季節外れの雪が降る中、埼玉は上尾市近くのお客さんの所へ。


その会社の役員さんに色々とお話を伺う事ができたのですが、本当に感心する事ばかり。


その最たる話題が、朝4時起きを続けて、半年足らずの勉強で行政書士試験に一発合格された事。しかも、飲み営業を毎晩続けながら(驚愕)。


毎晩の様に飲んで、ぶくぶく太っていくだけの自分とは雲泥の差。


世の中、見習うべき人たちばかりですね。自分に喝。