法務局紀行

昨日の午後からは、東京法務局の本局で建設業許可
申請のために登記されていない事の証明書を取得。


その後、新たにご紹介いただいた会社さんを訪問。
こちらも建設業の許可申請のご相談。


会社さんの現状を伺い、許可の人的要件を満たさない
可能性もあることが分かり、以前役員を務めていた会社
の登記事項証明を取得しようと、すぐに法務局の台東
出張所へ。


履歴事項や閉鎖事項を取ると、新宿から本店移転さ
れていた事が分かり、今度は大久保の新宿出張所へ。


ここで閉鎖事項を取得して終わりかと思っていたら、
新宿の前には台東区に本店があったことが分かり、
大ショック(泣)。


この時点ですでに夕方の5時。泣く泣く諦めて、
事務所に戻る事に。


そして、今朝。せっかくダイエットをしているの
だからと事務所から自転車で台東出張所へ。


朝の清々しさの中、意気揚々と自転車を漕いで
午前九時前には到着。


閉鎖謄本を取って、役員履歴がすべてつながる
だろうと思って確認してみたら、あれ?つながら
ない・・・(汗)。


窓口の担当者に相談してみると、合併や本店
移転、商号変更のために複雑になっていますが、
新宿出張所にもう一つ別の閉鎖謄本があると思い
ますとの事。


はあ(嘆)。またですか・・・。


秋葉原から電車で大久保まで行き、新宿出張所で
閉鎖謄本を請求すると、該当する会社が2つあり
ますけど、どちらにしますか?と言われ、昨日
取得した方とは別の閉鎖謄本を取得し、何とか
一件落着。


何故こうなったのか考えてみると、合併で消滅する
会社側の商号が合併後にも使用されていた事+合併
する2つの会社の元々の本店所在地間で本店移転が
繰り返されていた事が理由かと。


まあ、単に自分の勉強不足なだけとの意見もおあり
かと思いますが・・・。


役員の履歴を追うくらい、戸籍を遡って繋げていく
より全然楽だといつも高を括っていたのですが、
そうでもないという事が分かり、勉強になったなあと、
秋葉原から事務所まで自転車を漕いでいて思いました。


はあ。疲れた。でも、痩せた??