飛込み営業

開業したばかりの頃、士業の看板を見かけると、
飛込みで挨拶をしていた時期が、少しだけあり
ました。


もちろんアポなしですから、事務所の代表で
ある先生がいらっしゃらないこともあるわけ
です。


そんな時でも、「名刺だけお渡ししてください。」
と、事務員の方にお願いだけして、名刺を置いてき
たのですが、その後は、特にモーションをかけるこ
ともなく・・・。


そして、現在まで・・・。


そしたら、昨日突然、その頃に名刺だけお渡しした
税理士の先生から、「お仕事を紹介する前に、一度
顔合わせをしたいのですが。」と、電話が!


よく開業本に、「忘れた頃に連絡がくる」なんて書い
てあるのですが、本当にあるんですね(驚)!


早速、今日、改めて御挨拶に伺わせていただき
まして、とても優しい先生で、いろいろとご指導を
いただきました。


帰り際に、「近くで友人が税理士事務所を開業して
いるから、よかったら挨拶に行ってみたら?」と
言われ、その足でご挨拶に行くことに。


飛込みで挨拶に行くのなんて、実に1年ぶり。


1年前はよくやってたな、と思うくらい緊張したので
すが、案の定(3月決算の会社さんが多いので、代表
の先生はいっらしゃないと思っていたわけです。)、
いたのは事務員さんだけ。


今回も名刺だけ置いてきたわけですが、今回のように
実を結ぶことになりますでしょうか(笑)??