期限切れ小為替

業務の都合上、住民票や戸籍の写しを取得する際に
必要となるのが小為替です。


10月1日の郵政民営化で、小為替の取得手数料が
1枚あたり10円から100円に値上げされ、仲間
内ではかなり話題となりました。


そんな小為替には、発行日から6ヶ月という有効期
間がありまして、私の手元にも期限切れの小為替が
2,000円近くもあるのです。


今日こそは、期限切れの小為替を交換してもらおうと
近くの郵便局に行ったのですが、溢れ返るほどの人達
で結局断念・・・。


何度か足を運んでいるのですが、その混雑具合にいつも
断念しているという現状です。


今思ったのですが、交換手数料もやっぱり1枚100円
なのでしょうか(汗)?結果は後日報告。