東風吹かば

今日から3月、暦の上ではすでに春ですね。そろそろ
桜の開花時期についての話題が増えるころではないで
しょうか。


日本人て、本当に桜が好きですよね。私も、桜は大好
きです。故郷である新潟県上越市高田公園の夜桜は、
日本三大夜桜の名所として知られています。私は、
もう何年も高田公園の桜を観ていないので、今年あた
り機会があればぜひ観に帰りたいと思っています。


今でこそ日本の国花は桜ですが、昔も昔、平安時代以前
は、花といえば梅のこと。万葉集やその他の歌集でも多
く詠まれています。


タイトルの詠いだしで始まる菅原道真の歌は、郷愁感から
何とも言えない切ない気持ちになってしまいます。先日、
亀戸天神に行ったのですが、梅の花が大変綺麗に咲誇って
いました。


今日は、他にも話題が。大学時代の同級生が司法書士事務所
を開業しました。おめでとうございます!これからもともに
切磋琢磨していきましょう!


エール立川司法書士事務所
http://www.air-tachikawa.com/

エール立川司法書士事務所運営ブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/airtachikawa