勉強代

東京ではこの週末はお花見ムード一色ですね。とは言え、自分は桜を愛でている時間がありません・・・。実家の桜を観に帰るため、それまでは頑張って働きます!


さて、今日はターニングポイントが2つありました。しかも、落ち込む方の・・・。


その1つは従業員さんの退職。2年半前に事務所を出し、従業員を雇いだしてから初めての経験になるのですが、やっぱり人が去るというのはへこみますね。自分が未熟な中、色々と迷惑をかけたと思いますが、1年半近く仕事を手伝っていただき、大変助かりました。本当にありがとうございました!


そして、もう1つは、半年近くかけて準備して申請をお手伝いした入札案件が、要件不適格で不合格となってしまい、お客様にとって最良の結果を残せなかった事です。自分の不手際もあり、そのリカバリのため一生懸命手を尽くして何とか申請することができたので、入札業者になれるだろうと淡い期待を抱いていたのですが、要件不備で不合格とは前提の前提でダメだったという事。考えが甘かったとしか言いようがありません。


僕らの仕事は成功報酬ではないのですが、何だか忍びなく今回は立替金の実費だけ頂戴することにしました。本当に高い勉強代でしたが、社長さんが良い人なので自分の気持ちにも納得しています。


は〜。とは言え、やっぱり前金制にすべきか至極悩んでいます。