数字

新潟県上越市の地滑りの報道をみると、日に日に状況が深刻になっていきますね。被災した地区は、自分の実家から車で10分程度、祖父が入居している老人ホームも近いことから、一刻も早く終息してくれる事を祈るばかりです。


昨日は、ある会社さんの社内書類をスタッフに作成してもらっていたのですが、「どうしても貸借対照表の数字が5,000円合わないんですけど・・・」と相談され、エクセルとにらめっこ。入力した数値が複雑に参照されているので、数字に弱い私めは四苦八苦。それでも、2人で30分ほどチェックをしていると原因解明。何とか期限までに納品できそうです。


経営者たるもの、数字に強くないといかんですな(汗)。