よくある事なんですが・・・

この3連休は、節電に協力するため、ひたすら寝ていました(笑)。


事務所を移転して以来、これほど睡眠時間が取れたのは初めての事だと思います。おかげで、昨夜は全然寝付けず・・・。


体調万全の今日は、ひたすら特車の申請関係を処理。


その関係でよくある事なのですが、不思議に思うことを1つ紹介。


特車の申請窓口が1箇所に統一されている自治体もあれば、同じ自治体でも複数の土木事務所があって、管轄対象の土木事務所に対して申請を行わなければならない場合もあります。


前者は殊更問題にならないのですが、後者の場合に問題になることが。


後者は特に市町村合併した様な自治体に多いのですが、同じ○○市の土木事務所でも、それぞれで申請の受付方法が違うことがあるんです。


一方は郵送受付が可能でも、他方は窓口申請しか受付けしない等・・・。


あくまでも、許可権者は同じ○○市長なのですから、土木事務所が違っても取扱は一緒にして欲しいですよね。


よく、「向こうは向こう、こちらはこちら。」と言われるのですが、同じ自治体じゃないですか・・・。


今回の担当者さんは話の分かる方でしたので納得していただけたのですが(ごり押しはしてないですよ、はい(汗)。)、受け付けてもらえない自治体さんもちらほら。


いや〜。許可申請って本当に大変です。