築地

sa-tetsu2011-02-26

今朝は、久しぶりに早起きをして、築地市場へ行ってきました。


遡る事、今週の火曜日。事務所近くのお寿司屋小市さんで、T先生からDJのS氏と一緒にご馳走してもらっていた時の話です。


実は、3人とも築地に行ったことがないという話を大将にしたところ、「じゃあ、案内してあげるよ。」という事になりまして、今朝に至ったわけです。


あいにくT先生は体調不良のため不参加。昨夜、大将から電話で「気合入れて来てね。」と言われていたのですが、初めて行ってみてその意味が分かりました。


まさに市場は戦場!ボケッとしていたら、荷物を運ぶ車両(ターレットトラックと言うそうです。)に轢かれちまいます。


テレビで見たことあるような有名寿司店の板さんがいたり、迷子になりそうな広さにあっけに取られたりと、まさに観光客そのもの。


ただ、マナーの悪い観光客にだけはなるまいと、できるだけ肩身をせまくしておりました。


最後に、大将お勧めの飯屋さんで、焼き鳥丼(大盛)をご馳走になって、社会勉強は終わり。


小市の大将に感謝、感謝です。