忘年会等など

急ぎの案件の申請も終わり、年末の山場は何とか乗り切った模様。
はぁ。しんどかった。


現在抱えている案件は、ほぼ目途がついているので、今年の反省と、
来年の事務所方針を考えつつ、仕事に取り組んでおります。


で、昨夜は、同業のU先生と弁護士のS先生と3人で忘年会。
S先生の、経営者とは何ぞや、という講釈は非常に勉強に
なりました。


普段から切り口のおもしろい方なのですが、昨日も独特の切り口で
語りながら、U先生にちょっかいを出したり、飲んだ後に来た私の
事務所で色々といたずらを繰り返したりと、まさに獅子奮迅の活躍
でした(笑)。


2次会は、事務所近くの行きつけの中華屋さんで、常連の社長さん
達と一杯。


その場でも、社長さんから「ピンチはチャンス」という考え方を
講釈いただき、非常に勉強になりました。


来年の事務所方針を考える上で、お二方のアドバイスは本当に
参考になりました。あざ〜っす!