奄美大島

sa-tetsu2010-10-11

この3連休も何かと仕事。はぁ。こんなに天気がよい日は、
公園で日向ぼっこでもしたくなりますね。


そんな中、昨日はDJのS氏の母上様が上京。出身である
奄美大島の同窓を集めて皆で飲むという事で、何故か新潟
出身の自分も参加させていただくことに(笑)。


S氏の母上様にお会いするのは、高校野球の最後の大会
以来かなと思うので、実に12年ぶりくらい(汗)。いやはや、
時が経つのは早い。


会場は、自分の事務所近くにある奄美の家。あっ!だから
呼ばれたのかな?


奄美出身の店長さんが出す料理はどれもおいしく、奄美産の
黒糖焼酎が進む、進む(←完璧、ダイエットを忘れてるおバカ)。


それにしても、気候が温暖な地方出身の方は、総じて明るくて
気さくですね。


雪国出身で引っ込み思案な私めにはない陽気さで、初対面の
自分にも分け隔てなく接してくれました。


写真は、奄美大島でよく取れる貝だそうです。酔っ払いす
ぎて、名前は忘れてしまいました。すいません・・・。