倒れない!!

sa-tetsu2009-04-09

東京商工リサーチから2008年度の企業倒産件数が
発表されましたね。


負債総額は戦後5番目の規模で、上場企業の倒産件数
は戦後最多だとか。


特に運輸業や不動産業での倒産件数の増加が顕著な様
ですね。


ちなみに、運輸、不動産業の両界は行政書士業務のお
得意様先なわけでして、仕事にかなり影響が出ている
と、お会いするベテラン先生方は口々に言っておられ
ます。


まだ3月末決算の会社が控えていますから、今後の情
勢に不安は尽きないところですね。


そこで、先週先輩と行ったバーで聞いた話をご紹介。


写真のオールド・パーというウィスキーは、斜めにな
っても倒れないボトルなんだそうです。


「倒れない」にあやかって、自分の政権も何があって
も「倒れない」ようにと、時の名立たる宰相達が好ん
で飲んできたとか。洒落がきいてますね!


自分もあやかって、何があっても「倒れない」様に頑
張りたいと思います!!


実は、オールド・パーについて、もう一つ別の逸話を
聞いたのですが、とてもここでは書けません(笑)。