確定申告

今日は、せっかくセミナーに出たのだから、
e-taxで確定申告をしてみようと、朝から
せっせと準備を開始。


まずは、帳簿の整理から始めるも、これが
中々手ごわい。会計ソフトを使っているも
のの、金額が合わずに四苦八苦。何とか午
前中いっぱいで、終わらせることができま
した。


午後からは、e-taxの利用開始登録を行い、
e-taxソフトをインストール。ここまでは、
割と順調。まあ、セミナーに出ているので
これくらい出来て、当然ですよね。


そして、いざe-taxソフトを起動!!


・・・・・・・・・・・・・・・


さっぱり分からない!!


結局、国税庁HPの確定申告書作成コーナー
で一度データを作成してから、e-taxソフトに
データ転記をするという方法を選択しました。


HP上から作成した方が、カラー画面で見やすい
ですし、自動計算もしてくれるから、楽なんです
よね。


そして、かなりの悪戦苦闘を繰り返し(e-tax
ヘルプデスクの方に電話で問合せまでしてしま
いました。)、午後6時過ぎにデータ送信完了。
時間を気にしないでよい点は強みですね(笑)。


青色申告も初めて、e-taxの利用も初めて、と初物
ずくしだったので、かなり手間取ってしまいました
が、来年度の申告からは、ちょっと楽になるかなと
淡い期待を抱いています。