特車オンライン申請、無事完了!!

sa-tetsu2008-01-18

今日は、朝から外出していたのですが、本当に
寒くて、手が悴みそうでした。


まず一つ目の行き先は、在京タイ王国大使館。
最近ご相談いただいた国際結婚に関して、手続
の確認に行ってまいりました。


次に、2つ目の行き先は、東京港管理事務所。
(写真は、浜松町駅から管理事務所までの間で
撮ったものです。)


こちらへは、臨港道路に関する特車通行許可
申請の方法について確認に行ってきたのです
が、国交省の通行許可申請とは一味違い、こ
れはこれで骨が折れそうです。


ちなみに、私も、今日初めて臨港道路という
呼び方を知ったのですが、レインボーブリッジ
などの臨港道路は私道になるんだそうです。


そして、午後戻ってみると、国道事務所から
特車の通行許可が下りたとのメールがあり、
その早さにびっくり!!正味中2日です。


オンライン申請の利便性をまざまざと感じさ
せられました。あとは、申請システムの使い
勝手がもっと向上すれば申し分ないのですが・・・。